FC2ブログ

6.18大阪北部地震で奈良交通のツアー中止

 2018年6月18日は、西山厚先生案内の奈良交通主催の『大和路再発見ツアー 玄昉が生きた時代』に参加すべく、8:00に車で自宅を出て近鉄奈良駅向すぐの集合場所へ行く予定でしたが、7:58分に携帯の地震速報とほぼ同時に、最初は突き上げるような揺れが、次いでガタガタと短周期の大きな横揺れが来ました。震度5弱の揺れでした。揺れ方からみてプレート沈む込みに伴う南海地震でないことはすぐに分りました。

 この家に住んでからは一番大きな地震でした。 さすがに耐震設計がされている軽量鉄骨の屋根の骨組に設置されている、ばねの役割をする仕掛けが機能して、ガタガタした揺れが、ゆらゆらとした揺れに変換されていました。 某積○ハウスの耐震設計を実感しました。

この日の地震によって大阪や奈良県下等の電車がすべてストップされているのをつゆ知らず、車で集合場所に着くと、奈良交通の担当の方が言うのには、本日の添乗員は郡山駅で足止めを食っているそうです。昨夜奈良で宿泊した数名と私と自宅より徒歩で来られた西山先生を囲んで玄昉のお話を、まじかでたっぷりとお聞きしました。

実は6月18日は、玄昉の命日であり、まさにその日に合わせてツアーが計画されたそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

青龍

Author:青龍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
萩 (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR