FC2ブログ

郡山城天守台プロジェクションマッピング

12月21日(土)夜、大和郡山市主催のイベント、郡山城天守台プロジェクションマッピングが行われました。

郡山城跡の本丸と天守台の石垣は400年前の織豊期に築かれた巨大な石垣で、自然の巨石を加工しないで、そのまま利用して構築した野面積(のづらづみ)の石垣が残されており、最近、郡山城は続百名城にも選ばれ全国からの見学者が絶えません。

石垣を巨大なスクリーンと見立てて、阪南大学と奈良高専の学生が、大和郡山の歴史や地場産業の金魚などの映像と音楽(15分番組)を作成し、プロジェクターを使って石垣にマッピングする催しを開催しました。当日は天気に恵まれ大勢の市民が常盤郭に詰めかけ、運よく抽選にあたった人は、本丸石垣の正面に築かれた特設の階段ステージで映像を楽しみました。その他の人は、周囲から映像を見学して、終了後は大きな拍手を送っていました


当日のプログラムは以下の通りです。
 阪南大学の来村多加史先生は最初に「百万石の城~郡山城」の講演をされました。また、奈良高専の稲田直久先生は、東京大学大学院で天文学を専攻された新進気鋭の研究者で、「人類と宇宙の関わり」について講演されました。また、本日の主テーマの映像と音楽を作成された、阪南大学花川典子先生、奈良高専内田眞司先生から映像と音楽の作成過程についてお話がありました。

• 歴史講演(30分)
  阪南大学国際観光学部教授 来村 多加史 氏
• 天体講義(30分)
  奈良工業高等専門学校准教授 稲田 直久 氏
• プロジェクションマッピング(15分)
  阪南大学経営情報学部教授 花川 典子 氏
  奈良工業高等専門学校情報工学科教授 内田 眞司 氏

--
 今年も本ブログ愛読していただきありがとうございました。
  どなた様もよいお年をお迎えください。

--
IMG_4036j.jpg

IMG_4035j.jpg

IMG_4029j.jpg

IMG_4051j.jpg


IMG_4047j.jpg

-


IMG_4052j.jpg

IMG_4082j.jpg

















プロフィール

青龍

Author:青龍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
萩 (2)
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR