FC2ブログ

葛井寺(ふじいでら)

大阪府藤井寺市藤井寺に所在する葛井寺(ふじいでら)(真言宗御室派)は聖武天皇の勅願により行基によって創建された名刹です。葛井寺(ふじいでら)は、西国33ヶ所観音霊場の第五番札所として有名で、多くの巡礼者が訪れる霊場です。

私も、10数年前に西国33ケ所霊場を巡礼し満願成就しましたが、そのとき葛井寺を訪れ、このような街中に霊場が存在することに少々驚きました。しかし、よく考えてみれば花山上皇の時代には、きっと奥ゆかしい霊場にふさわしい場所であったのだと思います。

今回は境内の藤棚の藤が奇麗に咲いており、霊場にふさわしいお寺の雰囲気が満ちていました。そして、何よりもご本尊の国宝の千手千眼観音坐像を拝観し、そのお姿のシンメトリの美しさに驚きました。特に胸の前で合掌した手の左右対称性の美しさにはしばし心が奪われました。 像高は1.46mすなわち半丈六の脱活乾漆像で、当時は黄金ほど高価な漆で麻布を何枚も貼り合わせて造形したお姿が素晴らしかったです。大勢の参拝者がおられましたので、すぐに裏手に廻って解体した時の手の写真を見ました。手の掌に細長い眼がしゅっと書き込まれていたので、これが千眼なのだと納得できました。

南大門
IMG_6469s.jpg

縁起
IMG_6472s.jpg

本堂前
IMG_6491s.jpg

IMG_6486s.jpg

藤棚
IMG_6475s.jpg

IMG_6482s.jpg

IMG_6487s_20160428172129430.jpg





プロフィール

青龍

Author:青龍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
萩 (2)
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR