FC2ブログ

THE WALL

  アメリカのワシントンD.C.のモール内の公園にベトナム戦争戦没者慰霊碑があるのをご存知でしょうか?この碑は1982年に主要部が完成した、長大で背丈の高い、黒い御影石からなる碑で、ベトナム戦争で犠牲になった兵士58000余名の名前が刻まれています。犠牲者が確認されるとこの碑に名前が追加されます。 ここを訪れる人は年間300万人もおり、現在もベトナム戦争で犠牲になった兵士の遺族が花束を捧げたり、親族の名前を写し取る人が絶えないそうです。

<THE WALL。 両端は背丈が低く中ほどは背丈以上の高さがある慰霊碑>
IMG_2243s_20150801011008a8b.jpg

<中心部>
IMG_2253s.jpg

 この慰霊碑はTHE WALLと呼ばれます。当時21歳のイェール大学の学生がコンペに出して優勝したデザインを元に造られた碑です。そのデザインは横一直線のシンプルな壁でした。壁には日本から送られた御影石も使われているそうです。

<本の表紙>
IMG_2246s.jpg

<最初の慰霊碑図案>
IMG_2249s.jpg

ベトナム戦争はベトナム北部のトンキン湾でアメリカの駆逐艦が北ベトナムの魚雷艇に攻撃されたとして始まりました。アメリカはこれをきっかけに、北ベトナムへの爆撃や地上部隊の大量派兵に踏み出しました。しかし、1971年に暴露された、「ペンタゴン・ペーパ」によってトンキン湾での衝突は、米国の軍事挑発によって引き起こされたものであることが、明らかになりました。

アメリカ国内では若者を中心としてベトナム反戦の運動が盛り上がり、全土に広がりました。ワシントンDCのモールも幾度もベトナム反戦の集会によって埋め尽くされました。何故ならベトナムへ送られた多くの若い兵士たちは帰らぬ人となったからです。

<連邦議会階段から記念塔を遠望したモールの風景>
IMG_2259s.jpg

<リンカーン記念堂>
IMG_2257s.jpg


現在安倍政権が参議院へ送付し審議が始まった「戦争法案」が法律化されたならば、犠牲になるのは日本の若者です。

戦争法案に反対する行動が求められています。




 
プロフィール

青龍

Author:青龍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
萩 (2)
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR