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談山神社 嘉吉祭

 台風19号接近で開催が危ぶまれていましたが、談山神社における令和元年度(2019)の嘉吉祭(かきつさい)は、10月13日(日)、談山神社と多武峰の村民、関係者の列席の下、滞りなく終了しました。 

 談山神社の明治以前の前身は、妙楽寺または多武峰と呼ばれる大寺院でした。多武峰は藤原鎌足像を祀っていながら、天台宗に宗派を転じたため、南都北嶺の激しい争いに巻き込まれ、興福寺との争いが絶えませんでした。

 本殿には藤原鎌足公が祀られていましたが、室町時代に、南朝の遺臣が多武峰を拠点に兵を挙げ、足利幕府による攻撃の兵火を避けるため、神霊である鎌足像を明日香村の橘寺に一時退避しましたが、3年後の嘉吉元年(1441)8月、鎌足像は多武峰に戻されました。

 これを記念して24年後の寛正6年(1465)より、嘉吉元年の神霊奉還の日に祭礼が営まれるようになりました。これが嘉吉祭のはじまりです。当初は8月におこなわれていましたが、新暦になり10月11日となり、現在では、10月の第2日曜日に行われています。

嘉吉祭で、本殿の鎌足公に供えられる神饌を「百味の御食(ひゃくみのおんじき)」と呼ばれ、百種類が供えられます。
お供えで特徴的なものを紹介します。

和稲(にぎしね)
 1台で四色に染め分けられた米粒を約3000粒用いてきれいな模様を作る。これを4台作る。
 
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荒稲(あらしね)別名 毛供(けごく)
  もみ付きの米から(のぎ)の長い古代米でひげがたくさん出ている。白色、赤色、黒色の3台作る。
 
一番最初に供えられるものは、お人形(無垢人:むくびと)と鶏頭のお花です。

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蒸御供(むしごくう)
 鎌足さんのお弁当で、蒸したもち米が二升分入っており、藁で包まれている。

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倉餅(くらもち)
 平板の餅で、緑、黄、赤、白で倉庫の屋根の形をしている。
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芋やミカンなどの地元の産物
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台の構造を上から見る
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お供え物
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本殿へお供えをはこぶ
 氏子による奉仕
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同上
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お魚
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カエデと枝にトンボ状団扇
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宮司による神事
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宮司祝詞奏上
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感想:
  法隆寺の聖霊院には秘仏の国宝・聖徳太子像が祀られており、お会式の日(3月22~24日)には、太子像の前に大山立てが飾られます。百味の御食とよく似た飾りで、もしかすると、橘寺へ避難したときに、太子像に対する神饌に影響を受けたのではないかと思いましたが、真相はわかりません。



 

脇本遺跡

 万葉集全二十巻四千五百十六首の冒頭に雄略天皇(456〜479)の歌が掲載されています。 また、万葉集最後の歌は天平宝字三年(759年)正月元旦に大伴家持によって因幡の国庁に於いて詠まれた歌が、掲載されています。

  4516番  『新(あらた)しき 年の初めの初春の 今日降る雪の いやしけ吉事(よごと)』
           ( 右の一首は、守大伴宿祢家持の作りしものなり )

大伴家持など万葉集編纂者が生きていた時代には、雄略天皇の治世は古代の画期と見なされていたようで、雄略天皇が詠んだとされる歌を万葉集の冒頭にもってきました。

中国の史書によれば、五世紀に、倭の国王「讃(さん)、珍(ちん)、済(せい)、興(こう)、武(ぶ)」が中国江南の王朝に使者を派遣したこと、478年に武(「雄略天皇」説が有力)が、中国宋に上表文を送ったことが書かれています(河上麻由子『古代日中関係史』中公新書、2019)。

また、埼玉県稲荷山古墳出土鉄剣銘文に、ワカタケル大王が斯鬼宮(しきのみや)におわすとき、…と刻まれています。
また、熊本県江田舟山古墳出土太刀にワカタケル大王の銘が刻まれています。

ワカタケル大王の宮の位置が刀剣の銘の宮の位置と一致するので、ワカタケル=雄略天皇であることは間違いないと考えられています。

日本書紀によれば、雄略天皇(456〜479)は、大泊瀬幼武天皇(おおはつせのわかたけのすめらみこと)と記され、安康三年十一月(456年)に泊瀬の朝倉に壇を設け、宮を定めて、皇位につきました。この地は大和から東国へ向かう出発点であり、また大和川を利用して難波に至る交通の要衝でもありました。

桜井市や橿原考古学研究所によって1981年から開始された18次に渡る発掘調査によって、泊瀬朝倉宮は桜井市脇本の春日神社を中心とする一帯ではないかと、現在では推測されていますが、まだ決定的な宮殿跡の建物を検出した訳ではありません。
今後の調査に期待したいと思います。 

朝倉小学校体育館建設に先立って、1981年(昭和56年)に初めて発掘調査が行なわれました。6世紀前半の石組溝が検出され、体育館下に保存されました。その後、プール予定地で掘立柱建物跡が発掘されました。

その後、「磯城・磐余の諸宮調査会(池田栄三郎桜井市長が会長)」が発足し、1984年以来、9次にわたって春日神社南の燈明田地区、宮ノ本地区等で発掘調査が行われ、5世後半、6世紀後半の建物の柱穴、7世紀後半の建物跡などが検出され、雄略朝、欽明朝、天武・持統朝の遺跡が一部見つかっています。この地では弥生時代の竪穴式住居も見つかっており、脇本遺跡は長期にわたる広範囲の遺跡であることが分かりました。

春日神社付近の地図


春日神社鳥居
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春日神社境内
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説明板
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拝殿
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本殿(狛犬の代わりに鹿が鎮座します)
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大木の切株に植樹
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本殿
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朝倉小学校と万葉歌碑
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第18次調査現地説明会
一次〜18次調査区
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18次調査区(現、コンビニ・ローソンの下)
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現説様子
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万葉集 巻一の一 歌碑

  出雲の十二柱神社を出て国道165号沿いに1キロほど西に歩くと、黒崎という集落の東に加賀の白山から勧請したという白山神社(白山比咩(しろやまひめ)神社)があります。 祭神は、白山比咩(しろやまひめ)命と菅原道真です。
本来参道の入口はもっと南の旧初瀬街道沿いにあり、現在も鳥居が立っていますが、国道165線によって参道が分断されています。初めて参拝するときは、旧街道の参道入口から入り直すと、神社や旧街道の雰囲気が伝わって良いと思います。

白山神社拝殿
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本殿
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本殿
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南側参道と鳥居
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  白山神社の南東隅に万葉集がこの地からはじまったことを讃える「万葉集発燿讃仰碑」 (保田與重郎書、1972年(昭和47)建立)が立っています。また、この石碑のそばに、万葉集全二十巻四千五百一六首の冒頭を飾る雄略天皇御製の巻一の一の歌碑が桜井市によって建てられています。

白山神社の背後の山手の黒崎小字「天の森」に、第二一代雄略天皇の「泊瀬朝倉宮の跡」と伝える小台地があるため、保田氏らがこの地に顕彰されました。 

万葉集発燿讃仰碑
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雄略天皇歌碑
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保田與重郎書
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岩波文庫、佐竹他校注「万葉集」(一)、原文万葉集(上)
  万葉集はすべて漢字で書かれています。奈良時代末には日本の有力氏族は漢字の読み書きができ、庶民も万葉歌を作ったようです。また、当時の日本の有力氏族は、中国の漢籍・漢詩にもかなり通じていたと察せられます。

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万葉集巻一の一
泊瀬朝倉宮に宇御めたまひし天皇の代 大泊瀬稚武天皇

天皇御製の歌
籠もよ み籠持ち ふくしもよ みぶくし持ち この岡に 菜摘ます児
家告らな 名告らさね そらみつ 大和の国は おしなべて 我こそ居れ
しきなべて 我こそいませ 我こそば 告らめ 家をも名をも
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泊瀬朝倉宮御宇天皇代 大泊瀬稚武天皇
天皇御製歌
籠毛与 美籠母乳 布久思毛与 美夫君志持 此岳尓 菜採須児
家告奈 名告紗根 虚見津 山跡乃国者 押奈戸手 吾許曾居
師吉名倍手 吾己曾座 我許背歯 告目 家呼毛名雄母

文献:佐竹他校注「万葉集」(一)、原文万葉集(上) 岩波文庫
文献:犬養孝著「万葉の旅(上)」、平凡社
「注:この歌は原文の読み方に諸説あって定まらない。」とある。
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十三重石塔残欠(鎌倉時代後期?)
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雄略天皇の泊瀬朝倉の宮の伝承地としては、黒崎・天の森の他に、上岩坂の十二神社境内地があります。
また、最近の発掘調査で、5世紀〜7世紀の建物跡が見つかっている、春日神社付近の脇本遺跡が、泊瀬朝倉宮の有力候補地となっています。

天の森 方向
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ボタン満開の長谷寺詣で

 2019年4月27日、 「奈良まほろばソムリエの会」主催のイベント、『ボタン満開の長谷寺詣で』、に行ってきました。 午前10時には40名近くの参加者が近鉄長谷寺駅へ集合しました。

この日は、大型連休の最初の日でしたが、前日に比べて、気温がかなり低く(11度C)、1日中風が冷たく、雨用のアウターを着て寒さを凌ぎました。 長谷寺のボタンがちょうど満開で、境内と周囲の山々の青葉が眼に優しく、「隠国の泊瀬」を満喫した一日でした。 

長谷寺のご本尊の十一面観音像は、高さ10メートルを越える巨大な像で、大磐石を守護する「雨宝童子」と「難陀竜王」を両脇に従えています。 清少納言ら平安朝の文学少女達も籠った場所で、静かに観音様を参拝しました。 

長谷寺のあと十二柱神社では出雲人形の製作過程のビデオを見せて頂き、作者の水野さんもいらして、出雲人形を見せて頂きました。 この日の行程は次のとおりです。

  近鉄長谷寺駅→長谷寺→十二柱神社(昼食)→白山神社→春日神社→玉列神社→近鉄朝倉駅

近鉄長谷寺駅から「ダンの平」方面
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長谷寺下登廊付近のボタン
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登廊右側のボタン
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本坊のボタン
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ボタン
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本坊のボタン
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本坊から本堂を眺望
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十二柱神社
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野見宿禰五輪塔
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平成25年相撲神社祠造営記念 祭文
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出雲集会所にて、水野さま製作
出雲人形1
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出雲人形2
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出雲人形3
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出雲人形4
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出雲人形5
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出雲人形6
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大和の観音信仰(3) 談山神社

 「大和の観音信仰」ツアーの最後は、桜咲く談山神社に参拝しました。 平地では桜は散ってしまいましたが、山手にある多武峰ではまだ桜が残っていました。 神社向いの「多武峰観光ホテル」の最上階のレストランで昼食をとりました。 ここから見る桜の多武峰の十三重塔はなかなか見ごたえのある景色でした。紅葉シーズンも素晴らしい眺めとなりますが、桜もまた綺麗でした。

昼食後、談山神社神職の案内で、まず拝殿から本殿の鎌足像を参拝しました。 京都の朝廷は、鎌足像が破裂するととても恐れて、勅使を派遣して鎌足像にお伺いをたてました。 拝殿中央の天井に使われている伽羅木は、とても値段の高いものであることを、計算されていました。 

その後、十三重塔の初層の鍵を開け、「難陀龍王像」を特別に拝観させて頂きました。 普段は入ることができない塔の一重目に入り、まじかで像を拝観しました。 

次に、「神廟拝所」に移動して、特別拝観期間中ではありませんが、「如意輪観音像」を特別に拝観させて頂きました。

その後は、西山先生の案内で、比叡神社から、山道の急な階段を上り、中大兄皇子と中臣鎌足が談合したとされる談山の森に行き、そこからさらに山道を駈けあがって、藤原鎌足のお墓へ行き参拝して帰りました。 急な坂道を下ると、夕日が沈みかかっていました。 

今回の「大和の観音信仰」のツアーでは、普段は公開されていないめずらしい観音像を訪ね、大和の観音信仰の多様さを体験したマニアックなツアーでした。

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多武峰観光ホテルから見た談山神社
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本殿(ご神体は藤原鎌足を祀る)
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勅使が登壇する亀甲文の石畳
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十三重塔説明
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桜と十三重塔
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神職の案内で一重目に入る
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一重目
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難陀龍王像
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権現殿と十三重塔
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神廟拝所説明
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如意輪観音像
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藤原鎌足像
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登山口
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談山の森公園
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藤原鎌足のお墓
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プロフィール

青龍

Author:青龍
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