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法隆寺の舎利講

法隆寺では現在は、正月の三日間だけ午後1時から舎利殿において舎利講が行われます。1222年からは毎日正午に行われていました。 その舎利は、聖徳太子が二歳の春、二月十五日に東に向かって「南無仏」と唱えた時に、掌からこぼれ落ちたという舎利で、「南無仏の舎利」と呼ばれています。いつのころからか、その舎利は「釈迦」の左眼であるという信仰が生まれ、その舎利を本尊とする法要が行われるようになった。 

 舎利講は、導師が舎利の徳を讃える舎利講式を読むことからはじまり、舎利伽陀、舎利和讃が出仕した僧侶たちによって唱えられます。 その和讃が終わりに近づいた頃、一人の僧侶が中央の厨子から、七重の錦の袋に覆われた舎利塔を取り出し、導師の後方にある舎利机の上に置きます。 

そのあと、七重の錦の袋の七色の紐が一枚、一枚丁寧にはずされると、水晶製の舎利塔が現れます。その舎利塔に向かって舎利礼が僧侶たちによって唱えられます。舎利塔は5分ほどすると、またもとの錦の袋に包まれ、元の厨子に安置されますので、わずかの間拝観できるだけです。

なお、舎利がお出ましになると、東院伽藍の鐘楼(国宝、鎌倉時代)の鐘が七つ撞かれます。舎利は現在の舎利殿ができる(1219年承久元年、慶政発願)以前は、夢殿に安置されていたと伝わります。平安時代の歌人和泉式部作と伝わる以下の和歌一首が伝わっています。
      
     南無仏の舎利を出ける七つ鐘 むかしもさそな今も双調

(高田良信著「法隆寺の四季ー行事と儀式」、小学館、参照)


舎利講参列者
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舎利殿
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舎利殿・絵殿(1219年、重要文化財)
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舎利講終えて
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鐘楼
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法隆寺 舎利講

法隆寺東院の舎利殿では元旦から三日間午後1時から「舎利講」が行われます。

「舎利講」とは、聖徳太子が二歳の春、二月十五日に東に向かって「南無仏」と唱えたとき、その掌の中からこぼれ落ちた「舎利一粒」を「南無仏舎利」と呼び、その「舎利」を本尊とする法要のことをいいます。

「舎利講」は舎利殿が建立された鎌倉時代の1222年(貞応元年)から始められ、毎日正午から行われていました。その法要について和泉式部作とされる「和歌一首」が伝わっています。
     「南無仏の舎利を出ける七つ鐘 むかしもさそな今も双調」

明治維新になりお寺の行事がほとんど中断して以降、舎利講は正月三が日に限っておこなわれるようになりました。

午後1時前に僧侶が到着し、舎利殿に入場します。このあと一般の参拝者が続いて入場し、法要が始まります。午後1時になると普段は閉じている東院の鐘楼の扉が開き、鐘を撞く人が鐘楼に上がり、鐘を7回撞きます。和泉式部が和歌に詠んだ「7つ鐘」が撞かれます。

<僧侶入場>
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<礼拝者入場>
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<左が絵殿 右が舎利殿>
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<鐘楼正面>
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<鐘楼の鐘>
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<七回鐘が撞かれます>
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法要の「舎利和讃」が終わりに近づいた頃、一人の僧侶が厨子から七重の錦の袋に覆われた「舎利塔」を取り出し、紐を解きながら錦を一枚一枚丁寧に剥がしていくと、最後に室町時代の水晶製の「舎利塔」があらわれ、それを台座の上に載せます。参列者はありがたくその「南無仏の舎利一粒」を礼拝します。

なお、舎利塔が厨子から取り出されるとき、「舎利殿」の一隅で線香を焚く習慣があります。それは舎利殿の東にある池に住む大蛇が舎利を飲み込む恐れがあるため、それを撃退するためだそうです。

■絵殿の公開
舎利殿と絵殿の建物は鎌倉時代の建物で重要文化財です。中央に一間の馬道(めどう)と呼ばれる廊下があり、東の三間が舎利殿、西の三間が絵殿です。

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<絵殿>
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正月三が日の舎利講が行われている時間帯に限って隣の絵殿が公開されます。絵殿には聖徳太子の一代記を描いた障壁画があります。現在、絵殿にあるものは吉村周圭によって江戸時代の1787(天明七)年に模写されたもので、とても色鮮やかで美しい障壁画です。
正面には、夢違観音像(お身代わり)が安置されており、お正月らしいお供えがされていました。
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