FC2ブログ

上之宮遺跡 その2

上之宮遺跡からは数々の珍しい遺物が出土しました。
(1)木簡
   園池遺構から日本最古級の桧製の木簡削りかす七枚が出土した。奈文研の協力で接合した結果、次の文字が確認できた。
            「別金塗銀□其頂□頭刀十口」 (12文字)
   「別に、金色を塗り銀線で巻き、其の頂は□(円とか角とか圭とかの」頭の刀十口(本)」と理解できるようである。
   邸宅内の財産文書か、貴族間内部での手紙代わりの交換文書のように見える。荷札木簡とは異なる。
   7世紀初頭(推古朝)の確実な木簡としては最古のものと見られるそうである。
(2)琴柱
   琴柱が一個体出土した。ここの邸宅で琴が演奏されていたことがうかがえる。
(3)櫛
   櫛が二本出土した。
(4)木製品
   刀子形、鳥形、糸巻・軸先形
(5)ベッコウ
   ベッコウ四片
(6)種
   五葉松、オニクルミ、アケビ、モモ、スモモ、ナシ、ナツメ、ブドウ、カキ、イネ、ウリ、ヒョウタン
(7)花粉
   ベニバナ、五葉松、高野槙
(8)動物
   ドウガネブイブイ、ヒメコガネ、コアオハナムグリの羽根

上之宮遺跡  その1

  安倍寺跡を出て生田(おいだ)の交差点を東へ進むと少し坂道になっていますが、700メートルほどで県立奈良情報商業高校(旧桜井商業高校)に出ます。校舎の東の端を左折して、突き当りを右折すると住宅地の一区画の中に「上之宮庭園遺跡」と刻まれた石碑があります。ベンチと天井が格子状の建造物がありますが、日よけにも雨よけにもならず、住宅地の中なので、弁当を広げて食べることもはばかります。よくこのような所に遺跡公園があるものだと驚きます。というよりも、遺跡の上に住宅地を造成したのです。道に標識もなく地図にも記載されていないので、初めて来たときは随分探し廻りました。聖徳太子の上宮遺跡とすると遺跡の保存が極めて不十分。安倍氏の館跡としておけば問題ないのか?

<上之宮遺跡公園:まわり住宅地の一区画>
IMG_6056s.jpg

<四面庇建物と総柱建物、園池遺構想像図;方位は上の方が多分南?>
IMG_6054s.jpg

<園池遺構レプリカ復元図>
IMG_6052s.jpg

IMG_6051s.jpg

上之宮遺跡の遺構図(有史会報より、一部抜粋)
IMG_5973s.jpg

IMG_5979s_20151124232220521.jpg

IMG_5977s.jpg

1期:東西柵列のみ
2期:掘立柱建物5棟、内4棟は総柱の倉庫状建物
3期:敷地西側に園池遺構。排水用石溝がはじめ北東に作られ、途中で東斜面に分岐する。その先は寺川へ。
   石溝に囲まれるように、東南側に四面付き大型掘立柱建物(SB07)、北側に長棟建物(SB02)、南に柵列、東にも柵列が検出された。門と出入り口も検出。
4期:5m四方の石敷き遺構検出。東西に長い建物(SB01)と西端に石敷き遺構へ下りる回廊状遺構検出。四面庇建物(SB06)、その周囲に溝堀のさく裂が取り囲む。敷地の西側に園池遺構が引き続いて検出された。石積のこの園池遺構の使い道は例えば氷室とか禊場とか考えられるが用途不明である。

裴世清を迎えた道 その5(上之宮遺跡)

奈良情報商業高校(旧桜井商業高校)すぐそばの桜井市大字上之宮に上之宮遺跡があります。この辺りには「上之宮」という字名が残っています。

聖徳太子が605年に斑鳩宮に移る前に住んでいた所でないかと発掘調査当時話題になった場所です。

6世紀中頃から8世紀頃にかけて5期にわたって遺構の変遷が確認された居館跡です。6世紀後半から末の3期と6世紀末から7世紀初頭の4期の遺跡は石組の園池遺構をともなう、4面庇付の大形掘立柱建物に脇殿を配置する立派な構造となっています。

石組園池からは最古級の木簡(「別金塗銀□其項□頭刀十口」)、琴柱、鳥形木製品、斎串、ベッコウ片、ガラス小玉鋳型、坩堝、ガラス滓などが出土しました。また、モモ、ウメ、クルミ、クリなどの食用植物も出土しています。

上之宮遺跡は聖徳太子の「上宮(かみつみや)」として注目される遺跡です。


IMG_6419s.jpg

<上之宮庭園遺跡石碑>
IMG_6421s_20150226235755bbf.jpg

<現地説明版>
IMG_6428s.jpg

<居館想定復原図>
IMG_6439s.jpg

<園池遺構:馬蹄形石組>
IMG_6445s.jpg

IMG_6450s.jpg
IMG_6459s.jpg
プロフィール

青龍

Author:青龍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
萩 (2)
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR