FC2ブログ

桜井記紀万葉歌碑 

大神神社宝物殿横にある三基目の歌碑は、和田嘉寿男氏揮毫の日本書紀からとった歌謡「この神酒は…」の歌碑です。

桜井記紀万葉歌碑原書展 展示番号25
桜井市歌碑番号62、山の辺の道パンフレット歌碑番号(欠落)
出典:「日本書紀」崇神天皇八年十二月二十日条
歌人:高橋邑(たかはしむら)の活日(いくひ)
揮毫:和田嘉寿男
歌碑場所:大神神社宝物殿横
歌:「この神酒(みき)は わが神酒(みき)ならず
  倭なす 大物主(おおものぬし)の
  醸(か)みし神酒(みき)
  幾久(いくひさ) 幾久(いくひさ)」
意味:「この神酒は私の造った神酒ではありません。倭の国をお造りになった大物主神(おおものぬしのかみ)が醸成された神酒です。幾世までも久しく栄えよ、栄えよ。」
(宇治谷孟「日本書紀(上)」p122 大物主大神を祀るより、講談社学術文庫)


<歌碑>
DSCF7308s.jpg

尼寺南廃寺

 尼寺廃寺の南廃寺に行きました。尼寺北廃寺から南に200m行った所に華厳山般若院という寺があります。般若院境内からも7世紀中頃の南面する法隆寺式伽藍配置の基壇と建物が発掘されている。こちらが尼寺であるという根拠は、お堂に祀られている毘沙門天の銘に片岡尼寺と刻まれているので尼寺と考えればよい。また、坂田寺(尼寺)と共通の范の瓦が使われており、北廃寺と南廃寺の両方で同じ范の瓦が出土しているが、南廃寺の方が先に造られた瓦が使われているので、尼寺が先に建てられ、僧寺は後で建てられている。
 南廃寺の方はお寺や民家があり、北廃寺ほど発掘が進んではいない。

IMG_8931s.jpg

IMG_8933s.jpg

IMG_8934s.jpg

IMG_8935s.jpg

IMG_8937s.jpg


尼寺廃寺

2014年6月29日、橘寺のあとバスで香芝市尼寺にある国史跡尼寺廃寺(にんじはいじ)に行きました。約200m離れて尼寺北廃寺と尼寺南廃寺の2つの寺院跡があります。初めに尼寺北廃寺に行きましたが、現在整備中で完成までにはまだしばらくかかるようです。
 
1. 尼寺北廃寺は、北に金堂、南に塔、東に中門を配し、それを回廊で囲む東向きの法隆寺式伽藍配置で、その規模は南北70.8m、東西44.3mあります。東側に官道が走るため、橘寺と同様東面する伽藍配置となっています。

2.平成7年度に実施した塔跡の調査では、地下約1.2mで約3.8m四方の日本で最大規模を誇る心礎がみつかり、心礎の柱座内からは耳環12点、水晶丸玉2点、水晶切子玉2点、ガラス丸玉1点、ガラストンボ玉1点、ガラス小玉1点などの多彩な舎利荘厳具が出土しました。

3. 尼寺廃寺跡は、奈良盆地における飛鳥時代後半の造営者一族の動向等の政治状況をはじめ、仏教文化を考える上で重要であることから平成14年3月19日付けで国史跡に指定されました。

IMG_8923s.jpg


<尼寺北廃寺跡:左金堂 右塔>

IMG_8940s.jpg

IMG_8914s.jpg


IMG_8915s.jpg

<心礎は四天柱が入る大きさ>
IMG_8916s.jpg

<心礎の添柱:若草伽藍様式>
IMG_8919s.jpg

清水先生の説明では片岡の地には、蘇我氏と血縁関係がない敏達天皇系統の領地があり、聖徳太子は601年に片岡の地と大和川を隔てて近距離にある斑鳩の地に宮を造営した。

出土した瓦の新旧の関係から北廃寺は片岡僧寺、南廃寺は片岡尼寺であると考えている。なお、尼寺であるという関係から、坂田寺と同范の650年代の瓦が尼寺廃寺に移動したのではないかと考えているし、そうした例もある。

<香塔寺>
北廃寺の山手に香塔寺があるが発音上から、そこに講堂があったのではないかと考えている。

IMG_8924s_20140704010622ee5.jpg

  なお、この地の近くにある尾根の南面に平野古墳群5基(7世紀前半~7世紀後半)があり、その中でも平野塚穴山古墳は7世紀後半の格式の高い横口式石槨をもつ古墳である。この古墳には敏達天皇系の茅渟王(孝徳天皇、斉明天皇の父)が葬られていると考えている人も多いそうです。しかも、その尾根の北斜面には瓦窯があり、そこで焼かれた瓦が尼寺北廃寺の金堂跡から出土しています。そうなると、尼寺廃寺も敏達系王族関係者によって造営された可能性がある。

 なお、片岡王寺は放光寺のことであるが、この寺は敏達系ではなく聖徳太子の娘の片岡姫が建立したと考えられるとのコメントもありました。
プロフィール

青龍

Author:青龍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
萩 (2)
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR